クズと天才は紙一重

不定期更新です。主に日々の活動記録( ・ㅂ・)و ̑̑

2016年を振り返る

2016年も、もう終わりということで今年を簡単に振り返ってみます。

今年は、大学に入学したものの、大学で学ぶことがないと悟り絶望し、すぐに外部活動に移ったので、 ほとんど外部で活動していた一年でした。 VCの方にピッチさせていただいたり、交流会やMeetupに参加して様々な方と知り合ったり 充実していたなと感じています。

また、8月から、株式会社コンシェルジュというスタートアップのベンチャー企業で エンジニアとして働いています。

僕が入った当初は、僕も含め6人でしたが、今では9人になり、日々頑張っています。

会社の立ち上がりをフェーズ毎にみているようで、開発はもちろん それ以外のことも自分の経験として身についていっているなと感じています。

最近は、プログラミングを教えるみたいなところが多いけど、 そもそも教わるようなものでないし、教えてもらおうというようなスタンスの時点で向いてないしやめたほうがいいんじゃないかなと感じています。 僕の周りの出来るエンジニアの方たちはみんな独学だし、スクールやセミナーで教わった人は一人もいないです。

自分自身スキルアップしたと言えるような一年でした

まだまだ、実力不足なところもあるので、来年は今年以上に頑張って行きます!!