
クズと天才は紙一重

不定期更新です。主に日々の活動記録( ・ㅂ・)و ̑̑

ユーザーに権限をつける

CanCanCanにより権限管理がされているので

rolifyでユーザーに権限をつけるフォームを作り、

adminを設定しましょう。

 

現在、ユーザーには何の権限もついていないのでこの状態で

ユーザーを削除しようとすると

権限がありませんとエラーになってしまいます。

 

今回、権限の設定はユーザーの編集画面で行います

と思ったら編集にも権限が必要だった、、、

 

なのでrails c

登録されているユーザーに直接権限をまず与えます。

 

rails cで以下を実行

user.add_role "admin"

userは自分が権限を追加したいユーザーにしてください

"admin"のまま実行すると

userでエラーが起こります

 

これでユーザーに権限がついたので

試しに他のユーザーを削除してみる

今度はエラーなく削除できると思います。

 

というかこれ、開発する時に、自分にadmin権限あればいいだけだし

フォーム必要ないよなー、結局adminついてないと編集できないし

と思い始めたが仕方なく作る

 

チェックボックスで簡単にユーザーに権限をつけれるようにしました

 

ちなみにコードはこんな感じです

編集画面とcontrollerの方も載せておきます

f:id:akahaya_719:20161213000201p:plain

f:id:akahaya_719:20161213000228p:plain

最初のある程度の部分は終わったので

とりあえず次回からは気になったものを紹介していきます