
クズと天才は紙一重

不定期更新です。主に日々の活動記録( ・ㅂ・)و ̑̑

アドラー心理学について

皆さんはアドラー心理学というものは

ご存知ですか?

今回はアドラー心理学について

軽く説明したいと思います。

 

アドラー心理学とは

ルフレッド・アドラーの語った心理学です。

世界的には、フロイトユングと並ぶ

心理学3巨頭の1人として、

アドラーの名前もかならず言及されます。

 

アドラー心理学は、

人間理解の心理として受け入れられていて、

アドラーの思想には、まだまだ時代が

追いつききれていません。

 

7つの習慣」というものを知っていますか?

あれもアドラーの思想に

近い内容が語られています。

 

アドラー心理学は個人心理学であり、

自分を変えられる心理学と言われています。

 

皆さんは?人間関係の悩み

というものはありますか?

無い人は恐らくいないでしょう。

 

アドラー心理学では、

「人間の悩みはすべて人間関係」

とまで言われています。

 

人間関係には4大要素があり、

①自分:自分が自分をどうとらえているか。

②相手:相手が自分をどう受け止めているか。

③関係:環境における他者との関係

④環境:自分自身の置かれる場面

の4つでとらえています。

 

この中で変えやすいのは

どれだと思いますか?

 

④の環境は職場や学校を移ることで可能ですが

次の環境がよくなる保証はありません。

③の関係は地位の逆転などがない限り

変える事は難しいです。

②の相手は私たちの多くはこれ変えたいと

望んでいますが、実際には難しいですね。

残る方法は①自分を変えることです。

アドラー心理学では、

この自分自身を変えるということが、

大きなテーマです。

 

では、自分自身をどう変えていくのか?

という話なのですが、これは長いので

ここで説明をすべてするのには

無理がありますね(✽´ཫ`✽)

 

他にもアドラー心理学には、

「何も持って生まれたかではなく、

与えられたものをどう使いこなすか」

というものや、

原因論:AだからBが出来ないんだという

原因を探って出来ない理由を見つける

というものではなく。

目的論:Aが出来ないだからBをする。

といったような目的に対して

どう行動するか

といったような考え方があります。

 

最後に1つ

あなたはすべての人に好かれたいと

思いますか?

正直言って、

すべての人に好かれるのは無理な話です。

人の関係は2:7:1があり、

2はあなたがどんなことをしても

好きでいてくれる人

7はあなたの行動しだいで

好きにもなったり嫌いにもなる人

1はあなたがどんなことをしても

嫌いでいる人です。

どんなことをしてもあなたを嫌いになる人は

かならずいるのです。

嫌われてもいい、そう思うこともまた

アドラー心理学で語られています。

 

少しでもアドラー心理学に興味が出て

くれたなら光栄です。

👏(・_・)wwwwwwww