
クズと天才は紙一重

不定期更新です。主に日々の活動記録( ・ㅂ・)و ̑̑

ユーザー登録

現在、ユーザーには、情報がemailしかない状態なので

名前を追加する。

 

以下コマンドを実行

rails g migration AddColumnUser

AddColumnUserの部分は既存のmigrationファイルと名前が

被っていなければ何でも大丈夫です。

 

作成されたファイルに以下を記述する

add_column :users, :name, :string

で指定したテーブルにカラムを追加することができます

また、カラムを削除したい場合は

remove_columnを使用します。

興味がある方は

rails migrationで調べれば、さらに詳しいことがいろいろ出てくると思います

 

その後、以下コマンドを実行

rake db:migrate
bundle exec annotate

 

ユーザーのmodelにnameのカラムが追加されていると思います。

 

次に、登録画面を編集して、登録時に名前も登録できるようにします

 

views/devise/registrations/new.html.erbを編集することで

新規登録画面を編集することができます。

formのままだと、ややこしいので

simple_rorm に書き換えながら編集します

f:id:akahaya_719:20161205144534p:plain

最終的にこうなります。

simple_formを使うとformを楽に書くことができます

 

ただ、この状態で登録しても、ユーザーに名前は登録されません。

 

 

github.com

 

詳しくはこちらを見てください

 

ユーザー登録時に名前を登録するために

application_controller.rbに以下を追加します

before_action :configure_permitted_parameters, if: :devise_controller?
protected
def configure_permitted_parameters
 devise_parameter_sanitizer.permit(:sign_up, keys: [:name])
end

これで登録時に、名前を入力すればユーザーに名前が登録されます。

rails s でサーバーを起動し確認します

 

登録画面にnameが追加されました。

ユーザーを登録して、

ユーザー一覧で名前も見れるように変更しましょう

次回はユーザーに権限管理をつけましょう

エナジードリンクについて調べてみた

最近は、寝る間も惜しんで開発することが多く、

エナジードリンクを箱買いしたりしたのですが、

多くの方に飲むのを止められるのでいろいろと調べてみました。

 

エナジードリンクの死亡例、どうやら原因は「カフェイン中毒」らしい

日本とアメリカのエナジードリンクの内容物に違いはあるが

問題ないとは言えない状況

 

そもそも、カフェインによる効果にはどのようなものが、、、

・鎮痛作用

・スタミナの持続力アップ

・眠気減退

・気分高揚

 

しかし、急性中毒状態になると、、

・神経圧迫による視覚異常や聴覚異常

・死に至る可能性あり

 

精神症状としては以下のことが

<軽度>

・落ち着きがなくなる

・緊張感

・感覚過敏

・一時的な不眠症

・不安

etc...

<重度>

・精神錯乱

・幻覚

・幻聴

パニック発作

etc...

 

<身体症状>

・胃痛

・胸痛
・吐気

・頭痛

・瞳孔拡大

・動悸
etc...

 

カフェインの摂取は心臓にかなり負担をかけるらしい

心臓に何かしら疾患がある方は飲むのはやめたほうがいいです。

 

では、どのくらいのカフェインを摂取したらダメなのか

日本で、1日あたりの安全なカフェイン摂取量は

・成人 400mg以下

・妊婦 200mg以下

・子供 45mg以下

と言われているらしい

 

カフェインの致死量は5〜10gとされ、

エナジードリンクで言えば15ℓ

そこまで、飲む人はなかなかいないのではないでしょうか?

 

エナジードリンク自体は危険な飲み物では、ないものの

飲みすぎると依存状態になり、死亡する可能性もあるというわけです。

また、糖分も多く入っているため、糖尿病の危険性もあります。

 

エナジードリンクとの正しい付き合い方

・短時間に大量に飲まないこと

・子供、妊婦はエナジードリンクを控える

・カフェインを摂りすぎないようにする

薬や食品にもカフェインが含まれているものもあるので、

エナジードリンクを飲む方は、カフェインの摂取量を意識するべきかと思います。

 

というわけで、カフェインの危険性に驚かされました、、、

今後、エナジードリンクを飲む際はカフェインを意識してみましょう。

 

ユーザー登録画面

今回は、ユーザの登録画面を追加

フォーム画面を追加するので

simple_formを実装

 

Gemfileに以下を追加して、bundle installを実行。

gem 'simple_form'

以下、コマンドを実行

rails generate simple_form:install

 

ついでに、ユーザ一覧を見れるページも作っておく

 

以下、コマンドを実行

rails g controller Users

 

routes.rbに以下を追加

resources :users

 

users_controller.rbに以下を追加し、usersのviewにindexを作成する

def index
 @users = User.all
end

 

homeのindexにユーザーのリンクを表示する

<%= link_to 'ユーザー一覧', users_path %>

後は、@usersをテーブルでeachして

一覧が表示されます。

 

編集画面では、roleをつけられるようにしたいので

また、今度やっていきましょう

userに名前をつけたりも、後でつけていかないとですね

 

新規プロジェクトを作成

rails newで新規プロジェクトを作成。

データベースはPostgreSQLに設定。

 

とりあえず、load_and_authorize_resourceが使えるようになると便利なので、

CanCanCanの実装、そのために

Devise,rolifyの実装を行います。

ついでに、ユーザの権限を選択するフォームも作成。

 

Gemfileに以下4つを追加して、bundle install<span">を実行。

gem 'devise'
gem 'cancancan'
gem 'rolify'

 

 

model書き出しをしてくれる、annotateがあると便利なのでこちらも実装しておく

gem 'annotate'

 

その後、以下コマンドを実行

rails generate devise:install
rails generate devise User
rails generate cancan:ability
rails generate rolify Role User
rake db:migrate

 

あっ、エラーで止まった

PG::DuplicateColumn: ERROR:  column "email" of relation "users" already exists

emailカラムが既にできているらしい

不必要なmigrateファイルを削除して回避。

 

以下、コマンドを実行

rails g controller Home index

 

次に、Deviseの設定

config/routes.rbにrootの設定

root to: "home#index"

 

config/environments/development.rbに以下を追加

config.action_mailer.default_url_options = { host: 'localhost', port: 3000 }

 

ログインページのデザインを変更する時用にviewを作成しておく

rails generate devise:views

 

app/models/ability.rbに権限を定義

class Ability
 include CanCan::Ability
def initialize(user)
  user ||= User.new
if user.has_role? :admin
   can :manage, :all
  else
   can :read, :all
  end
 end
end

とりあえずここまで、

既に、load_and_authorize_resourceは使える状態

ログインページ作ったりまだまだやることはありそうな予感

思考は現実化するを読んで

f:id:akahaya_719:20161118022730j:plain

 

最近、NLPや心理学に興味を持ち、人の心理をうまく利用できないかと考え、何人かの人のメンタルケアという形で、これらのノウハウをうまく利用して、夢を追えない状態であった人も、夢を追うようになったり、中には今までではありえなかったような成長を見せている人まで現れてきた。

僕としては、とても嬉しい限りです。

 

勉強しているうちに思考は現実化するという、本を知り、時間はかかりましたが、一週間ほどで読みきりました。

 

思考は現実化するを読んでの感想

ナポレオン・ヒルさんが20年かけて調べた、成功哲学について

主に記述してあり、題名の通り思考は現実化していくということが、

深いところまで書かれていました。

 

多くの人は、願望を抱くものの途中で諦めたりしてしまう人が多いのではないでしょうか。

自分自信を分析し、願望を見つけ後は、走り切るのみ、単純なことなのですが、

それができる人はなかなかいません。

実際、それができている人が成功者とされているし、多くの富を得ています。

まずは、自分の願望を決め、それを深層部に落とし込むまで行動し、

走りきれるかどうかです。

 

その過程の中で、失敗も多くあるでしょうが、失敗には、それに見合った利益の種子が隠されています。

勝利者は断じて諦めない。諦めるものに勝利はない。

このような成功哲学がより深く語られています。

 

求め、信じれば、手に入れることができる。

 

この言葉には、とても感動しました。

座右の銘にしたいくらいです。

 

この本は、何周もして、しっかり落とし込みたいと思います。

 

まだ、読んだことない方は、是非、読んでみてください!!

 

 

 

人生でやりたい100のこと

 

f:id:akahaya_719:20160827225320j:plain

自分がやってみたことや、

これしたら面白そうってものを

どんどん書いていきます!!

 

1.自分のサイトを作る

 

2.アメリカに短期留学する

 

3.英語ができるようになる

 

4.イベントを開催する 達成済

 

5.シェアハウスに住む

 

6.人に知ってもらえるようなゲームを制作する

 

7.人に知ってもらえるようなアプリを制作する

 

8.人に知ってもらえるようなwebサービスを作る

 

9.カントクさんと知り合いになる

 

10.Macを買う 達成済

 

11.自分の力だけで稼いでみる 達成済

 

12.webサービスを何かしら作る 達成済

 

13.自分の作ったゲームをメディア化させる

 

14.登壇者としてよばれる

 

15.経営を学ぶ 達成済

 

16.面白い人を集めてイベントをする

 

17.ギターで一曲弾けるようにする 達成済

 

18.一生かけてやりたいことを見つける

 

19.好きな食べ物を見つける

 

20.人狼ゲームイベントを開催する

 

21.UIを作成できるようになる 達成済

 

22.ゲーム音楽のオーケストラを見に行く

 

23.ゲーム倫理とアドラー心理学

を自分の中にインプットさせる 達成済

 

24.カウンセラーみたいなことをやる 達成済

 

25.俺に会って人生が変わりました

って言われる 達成済

 

26.人の考えたアイデアを形にする

手伝いをする 達成済

 

27.俺と出会えてよかったって言われる 達成済

 

28.VR制作をする

 

29.あの記事面白かったって

言われるような記事を書く 達成済

 

30.面白法人カヤックで少しでも働く

 

31.会社に泊まる

 

32.自分の力で人を変える 達成済

 

33.動画編集できるようにする

 

34.一人でスイパラに行く 達成済

 

35.ボルダリングをしてみる 達成済

 

36.美術館に行く 達成済

 

37.大学を卒業する

 

38.ダンクをする 達成済

 

39.プロバスケプレイヤーと1on1をする 達成済

 

40.伝える技術を上げる 達成済

 

41.炭酸を飲めるようになる 達成済

 

42.乗り物酔いしないようになる

 

43.名刺を作る 達成済

 

44.イベントにゲストとして呼ばれる

 

45.NBAを観戦しにいく

 

46.Amazonの欲しい物リストを空にする

 

47.1回死ぬような経験をする 達成済

 

48.異業種交流会を開く

   

49.髪を染める

 

50.自分が欲しいゲームを全て買う 達成済

 

51.欲しいボードゲームを全部買う 達成済

 

52.人の夢をかなえる手助けをする 達成済

 

53.本を出版する

 

54.キチガイだなって言われる 達成済

 

55.Unityをつかってゲームを制作する 達成済

 

56.ゲームを10個以上開発 達成済

 

57.アプリを10個以上開発 達成済

 

58.個人的に仕事を受注する 達成済

 

59.CTOになる 達成済

 

60.年収1億を超える

 

61.オールでカラオケ

 

62.哲学を語ってみる 達成済

 

63.ITパスポートの資格をとる 達成済

 

64.総資産100億をこえる

 

65.切磋琢磨しあえるようなコミニティを作る 達成済

 

66.海外に行く

 

67.遠くに一人旅をする

 

68.3日間くらい引きこもってひたすらゲームする 達成済

 

69.自分が納得するくらい絵をうまくする

 

70.NLPを学ぶ 達成済

 

71.結婚する

 

72.会社の1スペースにゲームコーナを作る

 

73.京都で座禅をする

 

74.自分がなりたかった自分になる

 

75.シンガポールに行く

 

76.コミニティを作る 達成済

 

77.講演会をする

 

78.フルスタックエンジニアになる 達成済

 

79.面白い企画にエンジニアとして誘われる 達成済

 

80.一緒に起業しようよと言われるような人になる 達成済

 

81.世界的な作品の制作に携わる

 

82.一緒に何かをやって行く、デザイナーを見つける

 

83.馬の被り物を買う 達成済

 

84.俺が出会いたかった人にすべて会う

 

85.アウトプットとインプットができるような環境を作る 達成済

 

86.VRのアミューズメントパークを作るまたは制作に携わる

 

87.人工知能について少しでも知る 達成済

 

88.人工知能を使用したものを何かしら開発する 達成済

 

89.海外で仕事をする

 

90.新規事業に携わる 達成済

 

91.5行エッセイを毎日する(一年間続ける) 達成済

 

92.会社の立ち上げに携わる 達成済

 

93.心理学を学ぶ 達成済

 

94.行きつけのカフェを見つける

 

95.行きつけのバーを見つける

 

96.学校を設立する

 

97.起業する

 

98.日本の教育を変える

 

99.毎日変化して行くような楽しい環境を作る

 

100.新しい仕組みを作り出す 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかはやりたいVR制作

今日はついに、

VRゴーグルを購入しました( ・ㅂ・)و ̑̑

f:id:akahaya_719:20160813222824j:image

 

まぁ安いやつなんですけどね

(✽´ཫ`✽)

試しに買ってみようと思って

買ってみて思ったこと、、、

 

ピント調整わけわからねえよ!!

全然ピントが合いません

アプリ毎にピントが違うようで

 

ピント合った時の感動が忘れられない

(✽´ཫ`✽)

 

ピント合わないと不自然で

これVR付けない方が良くない?

ってレベルですね、、、

 

VRってまだまだ可能性があるものなので

いつかはVRを使った

おもしろい企画をやりたいです( ・ㅂ・)و ̑̑

 

仮想空間にアミューズメントパーク

作れるような規模で!!

 

ってことで誰かVR制作教えてください

(✽´ཫ`✽)